とりあえずやる!!英会話の研修を今やるべきたった1つの理由

 

英語?英会話研修?

大事なのはわかってる!

でも、必要になった時にやれば間に合うでしょ!?

そう考えている方が多いのではないでしょうか? わかります。英会話研修をするとなると費用、時間、そしてコストがかかります。

 

 

今すぐ必要でないものに投資するほど経営にゆとりがない!

どこの会社も多かれ少なかれそういう事情を抱えているのではないでしょうか。

 

それでも英会話の研修は必要か? と聞かれたら、

「もちろん!今だからこそ、会社にとって英会話の研修は必要なのです!」
声を大にして言います。

 

その理由を神田にて英会話教室事業に長年携わっている、河野さんに聞いてみました。

 

 

英会話の研修を「今」やるべきたった1つの理由!

 

internationalization

 

なぜ英会話研修が必要なのか?なぜ今なのか?

 

結論から言いましょう。

 

河野さん

今後、ますます外国の方が日本に人が来たり、外国からの問い合わせが来たりするようになるからです。


この流れは今後必ず加速します!


英会話はすぐに身につくものではないから、今から備えて始めるべき!

 

これが今、会社で英会話の研修をするべきたった1つの理由です。

 

河野さん
例えば電車に乗れば、たいがい外国人いますよね?
Kenny
地域差はありますが、都内であればそうでしょうね。
河野さん
それくらい外国の方と接する機会は増えていて、今後更に増加します。

 

 

Kenny

今、研修してる会社って、インバウンドとアウトバンドどっちの用途が多いんですかね?

インバウンド(Inbound)…入ってくる、内向きの意味。外国人が訪れてくる旅行のことも指す。
アウトバウンド(Outbound)…出ていく、外向きの意味。自国から外国へ出かける旅行の意味もある。

 

河野さん
インバウンドでしょうね。

 

河野さん
ビジネスをアジアに拡大したいっていう会社は確かに多いんです。

でも、それよりもまず、外国から問い合わせがあって自分の所に商品があるんだけど、英語がわからないからそこに向かって発信できないっていうことが発生して、英会話研修している会社が多いですね。

 

うちの会社は外国から問い合わせなんて来ないし…。

今はそうかもしれませんが、1年後4年後同じことが言えますか?日本社会の国際化はものすごい速さで進んでいるのです。

 

次に「会社の英会話研修」が「今」必要な理由をもっと具体的に掘り下げてご説明します。

 

 

英会話研修が「今」必要な理由3つ!

 

理由その1)外国からの旅行者の増加

kankou

 

 

河野さん

会社として、今後英語の問い合わせが増えるかもしれません。

取引先に行ってみたら外国人がいて、あまり日本語が通じない、というような事も起きてくるでしょう。

その時慌てないように、今から準備をする事は絶対に必要です。

 

 

Kenny

日本に来る外国人観光客って、今ものすごく増加しているみたいですね。

 

訪日外国人観光客は2014年の10月時点で1,100万人を超えました。

2016年7月の最新では2200万人を超えたとのことなので、今後訪日外国人観光客はますます増えるでしょう。

訪日外客数 日本政府観光局(JNTO)より参照

 

 

外国人旅行客はどんどん増加している!

外国から企業への問い合わせも今後増加する!

 

 

理由その2)2020年開催の東京オリンピックに備えて

 

olympic-games

 

 

河野さん

今回リオデジャネイロオリンピックが終わり、次は東京オリンピックです。

東京に向けて色んな人が来るようになります。

 

Kenny

その4年後に向けてビジネスを考えるのであれば、今から研修を始めないと手遅れということですか?

 

河野さん

はい。東京オリンピックが開催される直前では遅いですよね。

 

4年後の東京オリンピックに向けてインバウンドの流れはますます加速する!

その時に英会話は絶対に必要。今から学ばないと間に合わない!

 

 

理由その3)英会話はすぐに上達するものではない!

 

65fe95b4df3acd153efff7d5dd27dff1_m

 

 

河野さん

英語って、ちょっとやったからって喋れるようになるわけじゃないんです。

 

河野さん

だったら1日も早く始める。1日も早く、少しでも何かやるっていう事が後になってから効果をもたらすと思います。

迷ってるんだったら今やりましょう。

 

河野さん

どんどん外国人も日本に来ています。

英語が喋れるということは、地球上の半分の人とコミュニケーションをとれるようになるわけです!

色んな物を、つなげる事もできるわけですよね。だったら、すぐ英会話の研修を始めましょう!

 

 

英会話は始めてすぐに身につくものではない!

英会話ができる = 地球上の半分の人とコミュニケーションが取れるということ!

今、始めない理由はない!

 

 

まとめ

 

英会話研修が「今」必要な理由をご説明しました。

一言で言えば、

外国からの人、問い合わせは今後どんどん増えるということ!

今やらなきゃいけない理由は、後にする理由がないから!

これに尽きます。

 

効率よく英会話の研修をするのであれば、個別レッスンが断然おススメです。

英会話を身につけて、よりたくさんの人とコミュニケーションをとり、ビジネスチャンスをどんどん増やしましょう!

■GSEの法人・学校様向けサービス

自社の社員のための研修の導入・実施をご検討中の企業様向けに、目的に応じた研修の仕組み、スケジュール、カリキュラム等のプランニング、および実施を致します。

職業別 英語研修
目的スキル別 研修
PBL(Project Based Learning)型研修
階層別研修
ビジネス英語研修 等…