英語研修って実際にどんなことをするの? レッスンの流れを丁寧に解説します!

会社で英会話研修をしたい! でも、正直どんな内容なのか分からない…。

会社での英会話研修って実際にどんなことをするの??

 

そういう疑問をお持ちの企業担当者様もいらっしゃるでしょう。

 

会社での英会話研修とは、実際にどのようなことを行うのか、神田で英会話教室事業に長年携わっている、河野さんが詳しく解説してくれます!

 

初級、1日7時間の英会話研修の場合の実例

 

初級の英会話研修の場合、

  1. 自己紹介
  2. コミュニケーションパート
  3. 座って学習
  4. ワークショップ
  5. プレゼンテーション

この5つのパートに分けて行います。

 

河野さん

1つずつ具体的に説明します。

 

 

英会話研修 その1)自己紹介

 

profile

 

河野さん

朝一番に先生が来て、自分の自己紹介をします。

そして、これから行う学習の趣旨を説明し、次は生徒側の自己紹介です。

Kenny
自己紹介では、どういう内容を話してもらうのですか?

 

河野さん

例えば、名前と生まれと所属と趣味。初級ですから、それ程喋れないと思われますので、いくつかの簡単な項目を発表してもらいます。

 

まずは自己紹介でウォーミングアップ!

 

 

英会話研修 その2)コミュニケーションパート

 

card-game

 

 

河野さん

次に、そこから急に座学で「はい、これをやります」って言っても、朝一はまだ眠いので、眠気覚ましとしてカードなどでゲームをします。

研修はチームとしてみんなでやっていくので、お互いにまず知り合う、という狙いもあります。

Kenny
例えば、どんなゲームですか?

 

 

河野さん

神経衰弱のゲームなら、「このマークが出たら、こんな話をする」というようなルールを設ければ、皆だんだんお互いのことが分かってきます。

それから立ってゲームもいいですね。チームに分かれて伝言ゲームをすると、コミュニケーション能力が芽生えます。

 

眠気覚ましのゲームでみんなとコミュニケーションを深めよう!

 

 

英会話研修 その3)座って学習

english-lesson

 

 

河野さん
コミュニケーションパートで元気になったところで座学の講義、本題に入ります。
Kenny
座学は具体的にどういう内容ですか?
河野さん
生徒が座り、先生が立って、教材に沿って進めていきます。たまに生徒に質問もしますね。
Kenny
テキストを使って文法を学んだりするのですか?

 

河野さん
そうですね。シナリオがあって、例えば電話のかけ方であれば、その会話が書いてあり、意味や単語などをまず学習します。理解したところで次のワークショップに繋げます。

 

座学ではテキストのシナリオに沿った会話例等を通して意味や単語、文法を学ぶ!

 

 

英会話研修 その4)ワークショップ

workshop

 

 

河野さん

ある程度座学をやって、テキストを学習したところでそれを基にワークショップを行います。

 

河野さん

最初は例えば電話の受け方。まず、先生と生徒の間で実践し、次に生徒同士でやってみます。次にE-mailライティング。これも最初は先生と生徒、次にテーマに基づいて生徒と生徒でやります。

 

座学で学んだ成果をワークショップで実践してみよう!

 

 

英会話研修 その5)プレゼンテーション

presentation

 

 

河野さん

最後にプレゼンテーションを行います。

シナリオがあって、簡単な自己紹介と会社紹介、そして自分の仕事の紹介の方法を先生がレクチャーします。

先生対生徒でプレゼンした後に、また生徒同士で行います。

 

 

河野さん

最後に成果を実感するため、全員一人ひとりプレゼンテーション行い、それに対して「ここは良かった」「ここはこう改善できる」等のフィードバックがあり、研修終了となります。

 

Kenny

それらを全部やって、どのくらい時間がかかりますか?

 

河野さん

大体、7時間ですね。

 

河野さん

初級の英会話研修なので1日でざっと行います。これが英会話研修の一例です。

 

最後にプレゼンテーションで成果を発表!

1日7時間しっかり英会話研修を行います!

 

 

まとめ

 

初級の英会話研修の一例をご紹介しました。

効率よく英会話を学びたいのであれば、座学だけではなく、ワークショップやプレゼンテーションもふんだんに盛り込んだ、より実践的な英会話研修がおススメです。

 

ぜひ質の良い本物の英会話研修を受講して英会話を身につけましょう!

 

 

■GSEの法人・学校様向けサービス

自社の社員のための研修の導入・実施をご検討中の企業様向けに、目的に応じた研修の仕組み、スケジュール、カリキュラム等のプランニング、および実施を致します。

職業別 英語研修
目的スキル別 研修
PBL(Project Based Learning)型研修
階層別研修
ビジネス英語研修 等…