英会話スクールの比較。どう選べばいい?

「英語力をあげたい!英会話スクールにちょっと通ってみようかなぁ。」

そう迷っているのであれば、英会話スクールを選ぶときの注意点良い英会話スクールの見分け方って気になりますよね。
神田にて英会話教室事業に長年携わっている、河野さんに聞いてみました。

良い英会話スクールの条件って?

継続して通える(場所・料金)

0a4c9820dffaec1af314816692bc4f17_m
Kenny
英会話スクールってたくさんあると思うんですけど、どういう点を見て比べればいいですか?
河野さん
まずは、場所と料金の面ですね。
英語って、継続して学習していくことが大切です。
自分が通いやすいところを選びましょう。
Kenny
継続しやすいかどうか、ですか。
僕が心配になるのは、やっぱり料金システムです。
河野さん
大きく前払いする必要がある英会話スクールは避けたほうがいいと思います。
高額な授業料をせっかく払ってるのに、レッスンをキャンセルできない英会話スクールもありますからね。

継続して習いやすいシステムになっているかどうかが、良い英会話スクールの条件。
場所はもちろん、料金のシステム・予約キャンセルの仕方を確認しましょう。

知識をしっかり蓄積していくことができる

7cec735a5b672b9d77554d27fd7e2a5e_m
河野さん
あとは、英語学習の知識を積み重ねていけるレッスン・カリキュラムを提供してくれている英会話スクールが良いですね。
Kenny
知識を積み重ねていく?
河野さん
せっかく通い続けても、毎回初めての講師だと、自己紹介をしたり、打ち解けるために「週末何したの?」みたいなスモールトークをしたり。
英語の上達という面から考えると、その時間ってもったいない。
Kenny
確かに!
レッスンの最初10分くらい毎回似た内容を繰り返していると、その時間損してるような気分になります。

その代わりにやるとすれば、どんなレッスン内容がいいんでしょうか?

河野さん
内容は個人によって変わりますが、レッスンを受ける人のレベルに合わせたものがベストです。
例えば、初級から中級くらいの英語レベルの人がレッスンを受けるなら、英語がわからないことをまずフォローアップする必要がありますよね。

英語の知識をどんどん深めることができるレッスン・カリキュラムを提供してくれることが二つ目のポイント。
レッスンの効果をしっかり出せる、良い英会話スクールは計画性があるカリキュラムを持っています。

講師のレベルが高い

ccf913fc18db036ec0b12e9bc43d83ff_m
河野さん
それと、講師のレベルが高いっていうのも大事ですね。
Kenny
講師のレベルが高いかどうかを見極めるポイントって何かあります?
河野さん
まずは、周りからの評判。あとは、講師の資格を持っているかですね。
Kenny
講師の資格って、想像がつかないんですけど…
どういうものがあるんですか?
河野さん
TESOL、CELTAなど、国によって様々な資格があります。

例えば、CELTAというのはケンブリッジ大学認定の英語を第二言語の人たちに教える資格です。
世界中の大学で広く受け入れられています。

Kenny
世界でも認められている資格を持っているかどうかで、信頼度がグッとあがりますね!
河野さん
「信頼」だけでなく、こういった資格を持っている人たちは、教えることを目的とした「知識」をちゃんと持っているとも言えます。
Kenny
そういった資格を持っているかどうかは、聞けば教えてくれるんでしょうか?
河野さん
資格は公開しているところが多いと思いますよ。

とはいえ、良い講師かどうかの判断は習ってみないとわからないこともあります。
なので、レッスンを実際に体験させてもらって判断するのがオススメですね。
そうすれば、自分が分からないポイントを分かるように説明してくれるかどうかも把握できますから。

あと、講師がしっかりとレッスンの準備をしてくる人かどうかもチェックしましょう!

評判の良い英会話スクールからいくつか候補を持ってきて、講師が持っている資格・そして自分の体験をもとに選べばその人にぴったり合った英会話スクールを見つけることができそうですね。

 

 

まとめ

良い英会話スクールを見分けるポイントを振り返ると、

  1. 継続して通えるか?(場所・料金)
  2. 知識をしっかり蓄積できるカリキュラムがあるか?
  3. 講師のレベルが高いか?

英語の学習は、継続性や計画性が大事です。
「計画的に英語学習を続けるために、必要なものはなんだろう?」と考えることが、良い英会話スクールを見分ける基準になります。

自分に合った英会話スクールを見つけることができれば、学習も楽しくてモチベーションもアップするかも!
あなたの英会話スクール選びの際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■GSEの法人・学校様向けサービス

自社の社員のための研修の導入・実施をご検討中の企業様向けに、目的に応じた研修の仕組み、スケジュール、カリキュラム等のプランニング、および実施を致します。

職業別 英語研修
目的スキル別 研修
PBL(Project Based Learning)型研修
階層別研修
ビジネス英語研修 等…