マンツーマンの英会話学習。短期間で英語を上達させるコツ

短期間で英語力を上げるために、マンツーマンの英会話学習に通おうとしている。
けど、高額の授業料をせっかく払うのであれば、より効果が出るようにレッスンを使いたいですよね。

マンツーマンの英会話学習を使って、英語上達のスピードを上げていくコツって何かあるんでしょうか?
神田にて英会話教室事業に長年携わっている、英語学習のプロ・河野さんに聞いてみました!

マンツーマンの英会話学習。効果をアップさせるには?

自分がやりたいものを選んで学習しよう

b09d1aadc5dfd69999ecc90e97e44ab1_l

Kenny
マンツーマンの英会話学習で、効果をアップさせるために意識したほうがいいことってありますか?
河野さん
自分のやりたいことを、レッスンの先生にはっきり伝えることが大事ですね。
やりたくないものはやらない。
Kenny
え!自分がやりたいものだけでいいんですか?
河野さん
そうですよ。自分のレベルにあった内容を選ぶのが最も効果的な方法です。
必要な内容だけを選んで、興味の内容や無駄は省きましょう。
英語を身につけるには、楽しく継続するのが一番です!

マンツーマンの英会話学習では、自分のやりたいものを選ぶことが大事。
自分で学ぶものを選ぶことで、効率よく勉強することができます。

 

ゴールを明確にして目標を立てよう

3a602a83475bc96a865c27992701ceb1_m
河野さん
それと、英語の上達が早い共通点として、ゴールが明確である人はしっかりと上達します。
Kenny
「ゴールが明確である」っていうのは?
河野さん
将来の夢をしっかり持っている人、3か月後・6か月後・1年後の目標がある人は実現力が高いということです。
マンツーマンの英語学習なら、そういう人のニーズにしっかりと応えることができます。

英語を上達させるためには、計画性がキーポイント。
あなたのゴールにあわせて、計画を立てていくことができます。

分からないことは、すぐに質問しよう

01a186fd411554b5900c22873c7664e7_m
Kenny
レッスン中、何に気をつければいいですか?
河野さん
分からないことがあったら、すぐに止めて質問してください。
Kenny
分からないことがある度に、レッスンを止めているとけっこう時間をとりますよね。
河野さん
確かに、先のレッスンに進みたくてもどかしく思うかもしれません。

それでも、分からないことをこちらからしっかり伝えないと、自分の理解度が先生に正しく伝わりません。
分からないまま進めてしまったとしても、その知識を使わないといけない場面が出てきた時につまずいてしまいますよね。

Kenny
どちらにしろ、時間をとって理解する必要がある、と。

英語を身につけるには、分からないところを一つずつなくしていくことが近道。
少しでも分からないことがあれば、質問する。
そして、自分で納得できるところまで、理解を深めていきましょう。

 

 

 

まとめ

マンツーマンの英会話学習を使って、短期間で英語を上達させるコツを振り返ると、

  1. 自分のやりたいこと、レベルにあったものを学習する
  2. ゴールを明確にして、それをもとに目標を立てる
  3. 分からないことが出てきたら、すぐに質問する

 

自分のペースで学習しやすい、マンツーマンの英会話学習。
自分の頑張り次第で、他の学習方法よりも速く英語をマスターできる可能性があると言えそうです。
周りの人が驚くような速いスピードで英語をマスターすることもできるかもしれませんね。

マンツーマンの英会話学習で使える3つのコツをしっかり意識して、英語学習の効果をアップさせましょう!

 

■GSEの法人・学校様向けサービス

自社の社員のための研修の導入・実施をご検討中の企業様向けに、目的に応じた研修の仕組み、スケジュール、カリキュラム等のプランニング、および実施を致します。

職業別 英語研修
目的スキル別 研修
PBL(Project Based Learning)型研修
階層別研修
ビジネス英語研修 等…